ART AleRT SAPPOROができるまで

 

無数にある、札幌のアート、デザイン、音楽、舞台などの展覧会やイベント情報。
あなたなら、どう探しますか?

例えば、ギャラリーやライブハウスやカフェに置いてあるDMを見つけるか、
個人でコツコツ運営されているブログをチェックするか、
誰かとの会話から見つけてくるか、
きっと、様々なやり方で、地道に探している方が多いと思います。

それも、余程アンテナを張っていない限りその情報を見つけることは難しく、
ときに見たかったものを見逃してしまうこともあるのではないでしょうか。
そんなジレンマを抱えた札幌在住のアート、デザイン、音楽、演劇関係者やファンは多いはず。

「使いやすくて見た目もスマートな、
札幌のアート・デザインなどのイベント情報サイトが欲しい!」

そんな願いをずっと抱いてきた、このサイト構想の発案者である、
それぞれデザイナーの小島歌織と佐藤史恵がTwitter上で声を上げ、
そこに数名が加わり、サイト構想について意見を交わしたのが、2011年のことです。

 

間が空いて2012年、Twitter上で二度目のやりとりが起きた時、イベントや展覧会の企画・運営・コーディネートを行なうカジタシノブがその輪に加わります。

「こんなサイトに興味のある方、一度集まってみませんか?」
カジタの呼びかけで、ライターや翻訳者が集まりました。
「会社や団体ではなく、志のもとに自由に集まった自分達だからこそフラットなかたちで
サイトを立ち上げることが出来るのではないか」という希望が生まれ、
「ART AleRT SAPPORO」はその第一歩を踏み出すことになりました。

集まったのは、デザインをする人、文章を書く人、翻訳する人、
プログラマー、プロジェクトを盛り上げる人。
幸いにもサイトを立ち上げるには十分なメンバーがそろいました。
そして、このサイトに興味を持ってくれたり、
支援してくれる人たちからの声も届くようになりました。

私たちは「自分たちが使い続けたいと思えて、
なおかつ人にも薦めたくなるサイトを作りたい」
という熱意と勢いだけでこのプロジェクトをスタートさせました。
それぞれに仕事を抱えているため、その歩みは随分のんびりなものでしたが、
サイトを立ち上げる際の様々な制約をぬきに、楽しんでやるということを重要視して、
手探りしながら準備してきました。

 

さて、私たちは、「ウェブサイトを作りあげること」は達成しました。
本当に大切なことは、これから継続して多くの人に使ってもらえるサイトにするため、
常に情報を見つけ出し掲載すること、
また展覧会をレポートしたり、生の声や現場の様子を伝えていくことだと思っています。
そして、それを続けていくために支援してくれる方たちの声やご協力も、
運営していく上で、なくてはならない力です。

 

「ART AleRT SAPPORO」を"楽しんで"作り、そして続けていくこと。
そんな想いを共有できる方たちと、ともにこの場を作って行けたらいいと思っています。

サイトを訪れてくださった皆さまに
「ART AleRT SAPPORO」を 楽しく活用して頂けるよう、日々頑張って参ります。
皆さま、どうぞよろしくお願い致します。

 

スタッフプロフィール

◎阿部 雅子 Masako Abe
1975年岩手生まれ、札幌在住。
舞台美術製作、デザイナーを経て、北海道演劇財団入職。演劇制作に従事。
扇谷記念スタジオ・シアターZOO支配人。ACF札幌芸術・文化フォーラム事務局。
演劇創造都市札幌プロジェクト事務局。札幌劇場連絡会事務局。

◎大西 由美 Yumi Onishi
1980年小樽生まれ、札幌在住。
札幌市内の大学で、外国人に日本語を教えている。
当サイトでは、多言語化をめざし、外国人ボランティアとの調整等を担当。

◎カジタシノブ Shinobu Kajita
1977年東京生まれ、札幌在住。
イベントスペースATTICの立ち上げ・運営に参加。 2012年にはクリエイターや多様なジャンルのオーガナイザーが参加するシェアオフィスtabを設立。 イベントや展覧会などの企画・運営・コーディネートを行なっている。

◎小島 歌織 Kaori Kojima
1982年苫小牧生まれ、札幌在住。
グラフィックデザイナーとして広告デザインや企業のブランディングなどを手掛けながら、グラフィックやドローイングなど自身の創作活動を展開。最近では作品を冊子におさめるZINEを製作している。
http://kojikko.flavors.me/

◎佐藤 史恵 Shie Sato
1978年十勝・幕別生まれ、在住。1997〜2011年札幌。
十勝、札幌において印刷物やウェブサイトを中心にデザイン制作を手がける。2007年より山本曜子とともに小冊子「旅粒」を発行。
http://sa-plus-o.com/ , http://www.tabitsubu.com/

◎山本 曜子 Akiko Yamamoto
1979年小樽生まれ、札幌在住。
デザイナーの佐藤とともに小冊子「旅粒」を発行。ライター。
http://www.tabitsubu.com/