月形町に新たなアート複合施設「ツキガタアートヴィレッジ」が誕生

札幌から1時間ほどのところにある月形町に、アートギャラリー併設の多目的施設『ツキガタアートヴィレッジ』が2022年9月19日にオープンを迎え記念イベントが行われた。

人口3000人弱の月形町は近年過疎化が進み空き家・空き店舗などが増えている。また比較的人口の多い都市間にありながらも、これといった観光資源がないため「通り過ぎる街」という印象を持つ人も多いようだ。明治から長い歴史を持っていた知来乙(ちらいおつ)小学校も2006年に廃校。その小学校施設を活用して誕生したのがツキガタアートヴィレッジだ。

このツキガタアートヴィレッジで村長を勤める久保奈月さんは美術・書家として海外でも活躍する中、2019 年月形町へ移住。この地域の現状を思いツキガタアートヴィレッジ構想を開始。クラウドファンディングで改修資金を募り見事達成した。

ツキガタアートヴィレッジはギャラリースペース、アーティストのアトリエスペース、イベントなどが行える旧体育館やグラウンドなど様々な使いかたができる施設として運営を開始。オープニングでは早速アーティストの朝地信介さんによる個展とワークショップが行われていた。

また、15時からは体育館スペースでオープニングトークが行われた。代表を務める荒井純一さん、村長の久保奈月さんによる施設の説明ののち月形町職員による町の紹介が行われ、町外からの来場者にも地域のことを知る機会となった。

後半には、まちづくりプランナー酒井秀治さんと月形町の若手で作られたプロジェクトつきがたデザインのメンバーが登壇し『まちづくりとはなにか?』をテーマにトークセッションが開始。街の課題や歴史が語られるなかでツキガタアートヴィレッジに期待することなど来場者含め活発な意見交換が行われた。また、つきがたデザインの梅木悠太さんが始めたコワーキングスペースTsukigata LABOの紹介など月形町で生まれ始めた新しい取り組みの紹介も行われた。

ツキガタアートヴィレッジでは今後アトリエ利用するアーティストの募集をはじめる予定だ。もともと教室だった部分をアトリエ利用しながら、地域の人と交流を持ってくれるアーティストを広く募集する。続報については各種公式SNSや今後できる予定の公式サイトなどで随時発信していくとのこと。

ツキガタアートヴィレッジ TSUKIGATA art VILLAGE
instagram

住所:北海道樺戸郡月形町知来乙22-6
連絡先:tsukigata.a.v@gmail.com
一般開放日:土曜日・日曜日13:00-18:00

※平日については要問い合わせ
※ご来場前にSNSチェックやお問合せ下さい。
※都合により開放日変更やイベント等での開放の場合あり