樺島侑希×シモガキカナコ 二人展『しなやかな強さ』

YUKI KABASHIMA × KANAKO SHIMOGAKI EXHIBITION

カフェエスキス

  • ART

自由自在に形を変えることの出来る強さ。
それは、生きている物全てに与えられた力であり、本能だ。

▼展覧会に寄せて
この度「しなやかな強さ」というタイトルで二人展を行うことになりました。

私たちが出会ってから15年ほどの月日が経ちました。その間、仕事や家庭のことなど、いろいろなイベントがそれぞれの間に起こり、それらの出来事に女性として、人間としてどう向き合っていったかを話しているうちに、「しなやかな強さ」という言葉を思いつきました。もともと音楽や詩など、お互い何かしらの表現活動が好きでしたが、今回は「絵」という表現の形で皆様にお会いできることを嬉しく思います。モチーフやや色遣いについては自由に制作したのですが、不思議と月と太陽のような、正反対の作風になりました。二者二様の「しなやかな強さ」をぜひ楽しんでいただけましたら幸いです。皆さまの心に潤いを与えられるひと時となりますように。

▼プロフィール
樺島侑希(Yuki Kabashima)
青森生まれ、道東標津町育ち、札幌市在住

小さな頃よく植物を観察して描いていた為か、花や自然をテーマとした絵を描くことが多いです。主にオイルパステルを使用しています。一見水彩画のような淡い表現が出来る一方、油絵のもつ重厚さも表現できるように感じるからです。スプレーで速乾できることも気に入っており、モチーフとなるものは主に、私の日常の中で興味のそそられたものが対象です。今回のテーマでは、様々な形をもつ命に備わる強さをイメージ、表現しました。それは生きる上で身につけていく強さであったり、綻びかけても再生していける強さ、細く長くも戦い続けていく強さ、強さを変換する強さであったりと多様であると感じます。人に優しくあることも生きていく毎に備わっていく強さや覚悟だと思います。その強さを自然からも頂きながら、共存し、人が生まれながらに宿す本能に絵という手段で呼びかけていきたいです。

略歴
2019年 ボールペン画家によるグループ展 『点と線』 参加(ギャラリー犬養/札幌)
2020年 色鉛筆画による風景画『一度死んで又甦る』個展開催(ギャラリー犬養/札幌)
2020年 jam公募展 第6回 入選
2021年 公募展 第7回 美術出版エデュケーショナル賞
2023年 第32回全日本アートサロン絵画大賞展 写実表現部門入選


シモガキカナコ(Kanako Shimogaki)
岩見沢市出身・在住
https://www.instagram.com/k_s_painting/
2017年、ボールペンで絵を描き始めたところから制作が始まりました。デジタルコラージュや墨絵、水彩など、その時その時の興味のある画材で作品づくりを行っています。この度の二人展では、主にアクリル画と油彩画を展示いたします。制作を始める際に決めていたわけではないのですが、不思議と青い作品が多くなりました。私は、絵は私の表現の手段の一つであると同時に見てくれた人の感情を映す鏡だと思っているので、あまり作品に込められた意味やテーマは説明しない派です。各々自由な解釈で作品を見て頂きたいと思っています。その上で少しでも心を動かすことができたら、凄く凄く嬉しいです!

略歴
2019年 ボールペン画家によるグループ展 『点と線』 参加(ギャラリー犬養/札幌)
2020年 蟻をテーマにした個展『Ants』開催(ギャラリー犬養/札幌)
2020年 『the Local Bake Shop』様 店内壁画作成
2021年 isomekiとの二人展『oracle』開催(ギャラリー犬養/札幌)

INFORMATION

日程

2024年06月20日(木)〜2024年07月15日(月)

時間

12:30〜22:30(日月火祝〜21:00)
※フードLO:閉店2時間前・ドリンクLO:閉店1時間前
※来客不在の際は 21:30(日月火祝は20:00)で閉店

休館日

水曜日 ※7月2日(火) 臨時休業

入場料

無料 

アクセス

カフェエスキス

札幌市中央区北1条西23丁目1−1 メゾンド・ブーケ円山 1F

  • ◎地下鉄 東西線 円山公園駅 出口5 徒歩7分
お問合せ

011-615-2334

SCHEDULE

2024/06/20 [Thu]〜2024/07/15 [Mon]

TIME

0:30p.m. - 10:30p.m.

CLOSED ON

Wed. 2 July

FEE

Free

ACCESS

Cafe Esquisse

Maison de bouquet Maruyama 1F , 1-1, N1-W23, Chuo-ku, Sapporo

  • Tozai Subway Line MaruyamakoenStation Exit5 7minute(s)walk
CONTACT

011-615-2334

一覧へもどる

NEAR BY EVENTS

    • ART

    三谷靱彦の手しごと展

    カフェエスキス

    開催中 残り4日

    NEW
    • ART

    YUKIHIKO MITANI EXHIBITION

    Cafe Esquisse

    Opend Ends in 4 days